ペットを癒し隊とペットに癒され隊

 

スポンサーサイト


ヨーキー脳炎と診断されて

こぐまの森の新参者のヨーキーは その後・・・実は大変な病気を抱えていたのです

後半で・・・


犬の中枢神経系の炎症性病変は診断が 大変困難なんです


只 飼い主が おかしい行動を 早期に発見し 診断をすれば
免疫抑制剤の併用による投薬により 治療を開始する事が 可能です


脳死性髄膜脳炎(NME)は 原因不明の神経細胞実質の脱落が認められた疾患で

当初は パグ犬のみで報告されていましたが
現在は 小型犬でも 発病する事があると報告された

脳死性髄膜脳炎(NME)とは異なる 壊死性白質脳炎(NLE)が 
主に ヨーキーにおいて報告されて 通称ヨーキー脳炎といわれてます



治療法については長期的な研究は少ないです
治療開始から 533日の生存が報告されています

治療開始から 生存期間はさまざま
治療を開始した際の 重症度に大きく左右される様です

--------------------------------------------------------------------------------


こぐまの森のヨーキーは MRIの結果
明らかに この ヨーキー脳炎と診断され 3年余りの命との事・・・


現在 シトシンアラビノシドとシタロスポリンの投薬による治療となりました

副作用で多尿症・多喝症・多食症が見られるが
投薬してから 3・4日で ふらつき・壁にぶつかるなどの症状は抑えられ
見た目は 健常犬と全く変わりなく

今後 痙攣が起きる可能性があるらしいので 気をつける事といわれました 

但し 1・2分との事だが それでおさまらない場合は 
急患として 直ぐ 連絡して 診察に来て欲しいと言われました



あれから 1か月

発作もなく 食欲はあり 何より元気に走り回って 散歩は特にお気に入り

今後 目を離せない日々ですが 
大変珍しい症状なので しっかり 見守って行きたいです
関連記事
スポンサーサイト
ジャンル : ペット

�R�����g

コメント

> > 私も「壊死性白質脳炎」の検索で
> > こちらにたどり着きました。
> > GMEやNMEの情報はありますが、
> > NLEの情報が皆無に近い状態で・・・。
> > 実は我が家のヨーキーもNLEと診断されました。
>
> 最近 学会ではっきり分かった病気の様で
> 症例が少なく 正直 うろたえてしまいます
>
> > 今現在、ステロイドと免疫抑制剤を使用しております。
>
> うちのヨーキー(華)も同じです
>
> > 多少は症状が改善されたようですが
> > いつ何時ステロイドが効かなくなるのでは、とか
> > 急変するのではないだろうか、とか
> > 毎日が不安でいっぱいです。
>
> 2週間おきに症状の変化を伝えに病院へ行ってます
> 安定している時は 20日位空くときもあります
> ホントに微量ですが それぞれの薬の量を変えています
>
>
> 一度 症状が凄く良い時が続き 少しずつ薬の量を減らしましたが
> これ以上は減らせないだろうという量の時
> 腰砕け・旋廻等 薬が効かなかったようです
>
> 今は 又 量を増やしています
> 既に 1年」以上この状態ですが
> 投薬を続けている限り 日常生活では 問題なく他の犬と遊んでいます
> 追いかけっこもしていますし おやつの取り合いもしっかり参加して負けてません
>
> >
> > 出来ましたら情報交換や相談などにのっていただきたく
> > コメントをいれさせていただきました。
> > もしお時間が許すようでしたら返信の方を
> > お願いしたいと思います。
>
> コチラから 改めてメールを送らせて頂きます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません、
一度こちらからメールしたのですが、
文字化けしているようですね?
再度お送りします。
よろしくお願いします。

パピオンも同じ症状ですか・・・

北野様 コメント感謝致します
お返事が遅くなりました 詳細はメールさせて頂きました
未だ しっかりすっきりはっきり解明されていない病気ですから
情報が少ないです
ですから 余計に心配になり 不安になり 焦ります
お互い症状などや治療状態などの情報交換をして きちんと対応していきたいですね!
此れからも宜しくお願い致します

壊死性白質脳炎

[壊死性白質脳炎]を検索して、こちらに辿り着きました、
管理人さんの飼い犬(愛犬)さんは
「壊死性白質脳炎」に掛かったのでしょうか?

私のパピオン 9ヶ月が
同じ症状になっています、
できたら情報交換できればと思い書き込みました。
よろしければ返事、もしくはメールをください、よろしくお願いします。

コメントの投稿

�閧
人気ブログ
ポチすると人気のブログをご覧になれます
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
QRコード
QR

